忍者ブログ

aisa

フォルテの妹、愛咲の成長記録です。
HOME  >    >  [PR]  >  未選択  >  甘やかしは万病の元
[40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

甘やかしは万病の元 

愛咲が帰ってきて2日がたつ。
昨日1日は業者の出入りが多く、ケージに入っていることも多かったが、ケージではきわめて大人しい。

素直に入るしね。

それよりも、フォルちゃんへの態度が問題だわ。

土曜日の深夜に帰宅した愛咲。
痩せた感じだし、やっぱり1ヶ月近くつらい生活をしただろうから、かわいそうという感じが強くて、「お~よしよし」的扱いをした。

そしたら、ご飯のとき、フォルちゃんにガウったの、愛咲。

もうフォルテは近づけなくなって、カウンター越しにこっちを見る始末。

こういうの、飼い主は許せない。
この家で、そんな大きな顔するのはよくない。

ちゃんと先輩を立てないとダメだ。
みんな仲良く、穏やかに楽しく暮らすのが我が家のルールだ。

ってことで、みっちり叱られた愛咲。

何度も犬を人間のように考えてはいけないと言い聞かせるが、どうしても甘やかしてしまう部分がある。
それは老犬も同じで、年をとったからかわいそうというのは、犬の精神を不安定にさせ、よくない結末を迎えることがあるという。

そういう人間よりの考え方は人も犬も不幸にすると思う。

犬は、優遇されれば優位にたったと思う生き物。

自分が優位にたったと思えば、好き勝手に出来るが、その反面犬は重い責任を自覚する。
そしてその自覚が犬を不安定にすると思う。だって、生きているのは人間社会だから。

別にいじめろとか叩けとか言っているわけではなく、その家のルールは飼い主が決め、犬はそれに従うべきであるということを解ってもらわなくてはならない。

家のルールを守り、家族と穏やかに過ごす、たったこれだけのこと。
犬は瞬時に理解する能力がある。

さあ、気を引き締めねば。


PR
≪ お手HOME愛ちゃん情報 ≫

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

甘やかしは万病の元 
おお、大変ですね。
うちは叱ることはなかったのですが、結果として。
でもやはり家でちょっとイザコザや、あまりに一頭がえらそうだと、ほかの犬たちがかわいそうですね。
順位はつくといいながらも、狭いお家という環境のなかでは少し困りますもんね。
愛ちゃん、いつまでおうちに滞在?
この滞在中に理解してくれるといいですね^^。
SAKUさんがんばって^^

わたしゃ、昨日はタグ遊びで体がガタガタしてますよ。いたい。。ほんとに大丈夫なのか?このところ自問自答してますよ。
matsumama 2008/10/29(Wed)07:49:36 編集
甘やかしは万病の元 
もうよくなりましたよ、愛咲。やっぱり強い態度は必要なようです。
女対女なので、こっちも遠慮無しで(笑)。
なんか人間の兄弟でも、姉弟だと姉が強く、兄妹だと妹を甘やかすという事が多いですが、それと同じですねえ。
でも、預託って帰ってくるたびにこういうことになるなら、考え物だなあ・・・。

今愛咲がいるから、タグ遊びは愛ちゃん専門なので一時休んでます。愛咲も引きがいまいち弱いんですよね~。
saku 2008/10/29(Wed)08:14:25 編集
甘やかしは万病の元 
でも、預託って帰ってくるたびにこういうことになるなら、考え物だなあ・・・。

↑このコメント!
家においておくための理由を考えてるんでしょ~!!!(笑
でも、どうなんだろ?一度おしえれば、とりあえずそういうルールを理解するかなっておもうけど、やっぱりその度にそういう態度をするかな?
ついつい甘い態度をとっちゃうけど、そういう態度を犬って素直に理解しちゃって、人間の意図するところと違うように解釈しちゃうんでしょうね。。反省です。
matsumama 2008/10/29(Wed)17:07:21 編集
甘やかしは万病の元 
犬は犬の理論で生きてるから、こちらがちゃんと理解して接しないと、とんでもないことになるのかな?って思います。
愛咲とはまだまだ絆が十分ではないので、離れるとよけいね。
でも、フォルテほと絆が出来てしまうと、離れなれない。あ~悩ましき人生!!
saku 2008/10/29(Wed)19:02:43 編集

TRACKBACK

TrackbackURL:
≪ お手HOME愛ちゃん情報 ≫

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[08/18 メル友探し]
[07/14 童貞]
[07/13 精液]
[07/07 メル友]
[06/03 セフレ]

最新記事

(01/29)
(01/17)
(01/15)
(01/11)
(01/06)

最新トラックバック

プロフィール

HN:
saku
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

Copyright © aisa All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]