忍者ブログ

aisa

フォルテの妹、愛咲の成長記録です。
HOME  >    >  [PR]  >  未選択  >  誰か助けて。
[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

誰か助けて。 

ここんとこ、ずっと考えてるんです。

昨日なんて、思いのほか早く私用が終わったのでサウナに行って、中で考えに浸っていたら、死にそうになった飼い主です。

何に悩んでいるか、あちこち相談しているのでお分かりかと思いますが、預託問題です。
なんか金融問題とか与信問題とかそんな感じ?

昨日訓練士からメールがありましてね。
どうするのか?と。

「迷ってる」って正直に書いたら「よく考えて、心を決めろ」と返事があったんです。
彼としても、ある程度時間を取って、犬に向きあう必要があるでしょうから、飼い主が返せだの、なんだのいっては迷惑なのはわかります。
彼は犬が好きで、訓練が好きでのめり込みたいタイプですからね。

商業目的のトレーナーさんとは一線を画します。
って、商業目的だけの犬のトレーナーって本当にいるのかしら?

私の回りにいるトレーナーさんは、考えかたややり方はそれぞれだけれども、皆さん犬を愛していて、犬と関われる事が大好きな人ばかりだけどなあ。

それとね、もう時間がないんですよ。
時間というより、時期といったほうが正しいと思うのですが。

犬の訓練は、生涯かけて出来るものですが、ある種の作業、特に競技会で噛み付くという作業は、ただどこでも噛めば良いってものではなく、ここをどのくらい、どういうスピードでっていう決まりがあります。
それは飼い主が教える事は出来なくて、ヘルパーが教えるものです。

そのヘルパーの存在と、後は変な癖がつかないうちに、正しい噛み方を教えなくてはいけないということです。

さらにね、最近ちょっと愛咲の服従訓練も始めたんですが、彼女と向き合う時間が足りない。
もっと、もっとね、彼女と遊んでやらないと飼い主に意識が向かない。

何となく脚側も出来るけど、そんなんじゃダメ。

フォルテは、小さい頃から飼い主が徹底的にボ−ルで遊んでいたので、飼い主とボールに対するアテンションが高い。
愛咲はまだまだ。
それにね、ちょっとこの犬、感覚がおかしい。
運動神経は悪くないと思うのだが、顔めがけて飛んでくるボールをキャッチ出来ない。
おやつも最初キャッチ出来なかったので、たぶん知らないんだと思う、体や口の使い方。フォルテは教えなくても出来たけど、愛咲は根気よく教える必要があるんだと思う。
トレーナーの犬(愛咲と2ヶ月違いのシェパ)もそんなんだそうだ。
そして、噛みもボールキャッチも同じなんだけど、ジャンプして前足からぶつかってくる。
口が届く前に足が出るので(ジャンプしてそのままくるんだよ)、私の両足、痣だらけ。最近はズボン2枚体制だ。


ってことで、今のままじゃあ、防衛どころか服従もままならない。
まあ、服従は時間をかければなんとか出来る自信はあるけれども、防衛は無理だ。
いや、ちょっと無理じゃないかも?ってとこが迷いの原因なんだなあ。


つきつめると、可愛い犬をとるか、防衛の出来る犬を取るか、どっち?ってこと。
もうちょっとつきつめると、私は何がしたいのだ?ってことですよ。
それがね、よくわかんない。

もちろん、理想は、自分で防衛の訓練をして、立派なボクサーにするってことです。
そして、他の飼い主さんも訓練してほしいってことです。
ドイツのように、普通の飼い主さんが、当たり前に、近所で安い費用で、訓練ができるような、そんな社会になってほしいんです。
ちゃんと躾が入っていれば、社会的な犬の地位が上がって、もっと楽しくなると思うんですよ。
こんな楽しい事、知らないなんてかわいそう〜って(言い過ぎです)。


愛咲のかわいさは、フォルテとは違う。
フォルテは天真爛漫、みんなとも仲良くして、でも、飼い主と離れるのは嫌というすんごく可愛いタイプ。楽しむことをとことん追求するタイプ(笑)。

愛咲は、飼い主の前にどっかりいすわり、他のライバルを蹴落としたいタイプ。これはこれで、飼い主としてはとっても可愛い。ちょっと気をつけないと危ないんだけども、これはコントロール出来ると思う。みんなフォルテのような犬だとラクチンだけどね、これは繁殖ということにも関わってくる問題。

散々書いてたけど、結局どうするのか決められない飼い主。
誰か答えを。

ヘルプミ〜。










PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

誰か助けて。 
SAKUさん、すっごい迷ってんだね~・・
私には防衛のこともよくわからないけど・・。
ヘルパーが必要なのはよくわかるし、飼い主だけじゃどうにもならないって問題もわかるし・・

でも、でもなんだけど。
もっと簡単には考えてはいけないものなのかな??
いや、勝手なこといってごめんなさい!

愛ちゃんをどこまで挑戦させるのか?どんなレベルまでやるのか、訓練がはいったあとはSAKUさんが競技会に出すのか?
それとも競技会のたびに先生に預けるのか?

って、そんなところがもうすでにわからない状態なんだろうね^^;
何をどうやったらいいのか??っていう。。

やっぱりSAKUさんが家でやるのでは無理なのかな・・。
誰も答えをだせないだろうけども(笑。。
やっぱSAKUさんが出すしかないだろうし^m^

ただ、自分だったら・・。
人それぞれだからね、私の場合を書いても仕方ないけども^m^

私なら預けないな。
バスとの訓練が楽しかったし、楽しいし。
仮にも理想どおりにならなくてもやっぱり自分でやりたい。
他人にその犬のもってる能力をひっぱりだしてもらうのも悪くないけど、自分との結びつきや、飼育やらの中で犬を磨きたいなあと。
実際問題、自分のスキルがたりなくてがっくりすることもあるけれど。

預託しっぱなして、ちょっとハングリーになってしまう(良くも悪くも)ところがあるわけで、それがいい効果をだしたりもするんだろうけど・・。
以前、あれっくそさんに犬の最低限の要求を殺してまで訓練する必要はない。。ということを言われたことがあったんですよ。
訓練所では、食をぬいてガリガリにして追及をさせてみたり、狭いところにとじこめて欲求をためさせたり。。犬は普通に暮らしていても訓練はできるはずだし。。飼い主がやってやるべきじゃないのかな。。っておもうですよ。

もちろん、愛ちゃんの先生がそこまでする先生だとは思いません。でも、バリケン生活が長くなるでしょうし。。ね^^;。
預託ってなんなんでしょうね・・
預託中の犬にとって飼い主ってなんなんだろう?っておもうことがあります。
家にかえると甘い飼い主さんがまってて、訓練士よりも楽な生活をさせてくれる。。犬にとってどんな風にとらえてるのかなあ・・って。
でも本当に言うことを聞くのはやっぱり訓練士のほうなわけですよね。
ま、犬に聞かないとこのあたりはわからないんだけど・・。

って、それたけど。

私は金銭的にだめだけども、お金があっても犬は預けられないかな~(笑。甘甘だけども^^。
やっぱ毎日みていたいですよね。

って、また答えになりませんけども。
もう愛ちゃんいないのかな・・っておもってました(苦笑。
SAKUさんがいい答えをだせますように!!
matsumama 2008/11/21(Fri)15:32:37 編集
誰か助けて。 
そうなんですよ。どこまで要求したいのか・・・もちろん、自分で出来るのが一番いいですけど。
出来ないのはわかっているんです。


違う世界も見てみたい。見なきゃ解らない世界もあるでしょ。でもなあ・・・ってね。
なんか可愛くてね。

もうちょっと悩んでみます。
吹っ切れない自分がなさけないです。
でも、結局自分が決断することでしかないわけで。

これも、新しい経験ですよね。
saku 2008/11/21(Fri)23:16:50 編集
誰か助けて。 
うんうん、とことん考えてみていいんですよ。
先生もそんなSAKUさんのことは理解してるだろうし^m^、もうちょっと時間かけさせて!ってかんじですよね^^。

飼い主レベルのところは、一緒にがんばりましょうよね^^
私は、今日のレッスンでとっても凹みました。
んー、ぜんっぜんですね。
明治公園はあきらめます(笑
いくだけムダな気がしてきました(笑
matsumama 2008/11/22(Sat)16:41:31 編集
やめちゃうの? 
まだ1ヶ月近くあるじゃないですか、明治公園。
でも、高速がいやなのよね。
残念だなあ・・・あそこは景品凝ってるのに(そこか?)一度もうまくいったことがないので、今年こそ、リベンジ目指してます。

愛咲はね、ほんとドンドン引き伸ばし作戦だわ。
ダメな飼い主ねえ。

でも、今ボールの欲付け中。
前に少しでも進むです。
saku 2008/11/22(Sat)21:49:06 編集

TRACKBACK

TrackbackURL:

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[08/18 メル友探し]
[07/14 童貞]
[07/13 精液]
[07/07 メル友]
[06/03 セフレ]

最新記事

(01/29)
(01/17)
(01/15)
(01/11)
(01/06)

最新トラックバック

プロフィール

HN:
saku
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

Copyright © aisa All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]