忍者ブログ

aisa

フォルテの妹、愛咲の成長記録です。
HOME  >    >  [PR]  >  未選択  >  課題
[8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

課題 

先日も書いたように、ちゃんと歩けるようにならないと時間のない飼い主としては、散歩がつらい。

というより、フォルちゃんを家に残して他の犬だけ連れてお外に出るのはとってもつらい。

留守番は全然平気なのだけど・・・。


相互依存とか言われたって、しかたがないじゃん。

あら、愛ちゃんのことだった。

先日から2日ほどドッグランの近くの道でリーダーウォークをやって、引っ張らないことを教えていたんだけど、昨日はご近所で実践。

一人ということもあり、全然引っ張らないわ。

拍子抜け。


それにしても、ご近所でも、薄暗い夕方、愛ちゃんと一緒に歩いていると、ちょっと不安だわ。

小型犬だけをお連れの飼い主さん、怖くないのかしら?

フォルテと一緒だと、夜中でも安心なんだけどね。


まあ集団になると、まだまだ引っ張っちゃう愛ちゃんだけど、飲み込みは早いので、すぐにみんなでお散歩できるだろう。


ドッグランでは、パピータグもって走る走る走る。

走ってはゴロゴロゴロ・・・・また走っては地面にベッタリ、何しているかよく解らんが、よく走るなあ。

呼びもまあまあ。フォルテ呼んでもきちゃうけど、今はそれでよし。
もうちょっとしたらロングリードで教えるかな?

今のところ呼べばほとんどが飛んでくるけど、遊んでいても、何をしていても呼ばれたら来るように、強化する必要がある。

家の中で、呼んでも来なかったことがあり、2回ほど引きずり出したが、それ以来ちゃんと来るようになった。

来たらものすごく褒める、こなかったら嫌なことがある。
そんな教え方を採用。
フォルテはチキン野郎だったので(今でもだけど)本当に叱らなかったけど、愛ちゃんはそうでもなさそうで、肝が太い犬だ。
しかも、女の子特有なのか、嫌なことの回避能力が高い(笑)。
男子は直球一本だけど、女子は変化球が多いな。



ボールはフォルテのがほしいけど、貸してはもらえないので、フォルテに待てをかけて、愛ちゃんとしばらく遊ぶ。

取りに行って、そのまま横にスルーすることが多かったけど、声かけを多くしていたら、半分くらいの割合で足の下をくぐってくれるようになった。

まだ引っ張りっこをしていないので、「持ってきたら遊べる」が定着していないので、ちょっと難しいなあ。
おやつは使っていないので(ほんのかけらでも、絶望的に食べるのが遅い、てか小さいものを飲み込めない感じ)体を軽くたたいて褒めるを繰り返すことにしている。

後は欲出しで、ボールを投げて取りにいけないように抑えて、ほしいほしい気持ちを出していっている。


今はそんな感じかなあ。

よく食べ、とっても元気。

最近はあかり先生とちょっと卒業しかけていて、フォルテ先輩(先生じゃない)に挑んでいる愛ちゃん。

自分からちょっかいを出しているので、大丈夫かと思うが、かなり本気でフォルテの首に噛み付いているので(歯抜けのくせに)、愛ちゃんが怪我しないか心配。

フォルテが噛むとは思えないけど、パンチと押しつぶしをするからねえ。

16キロくらいだね、今。






PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

色々やらねば 
呼び戻しと脚側は徹底的に教えようと、我が家のチビッコ達も練習中なのですが、チビッコ2頭でお互いに邪魔しちゃうです。。。でも頑張るです。
ちなみにモネ(女子の方)も今、愛ちゃんと同じ位の体重ですよ。抱っこも段々と辛くて、気をつけないと腰をやられそうですの。

フォルちゃんのお首がボロボロになってないといいですが。。。
花月 2008/05/14(Wed)08:17:33 編集

TRACKBACK

TrackbackURL:

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[08/18 メル友探し]
[07/14 童貞]
[07/13 精液]
[07/07 メル友]
[06/03 セフレ]

最新記事

(01/29)
(01/17)
(01/15)
(01/11)
(01/06)

最新トラックバック

プロフィール

HN:
saku
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

Copyright © aisa All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]