忍者ブログ

aisa

フォルテの妹、愛咲の成長記録です。
HOME  >  new  >  現在のページ  >  old
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

狂犬病 

狂犬病の予防注射については、いろいろ不満もありますが、とりあえず法律で決まっていることなので、畜犬登録とともに、しなくてはなりません。

この予防注射は必要だと思いますが、アジュバントには鉱物などの有害物質が含まれていますし、抗体価も測定せずに有無を言わせず接種は納得がいきません。

狂犬病予防法のために、犬が捕獲され、殺されている現実もあります。

これらの法律の改変など、訴えていくべきことはあると思いますが、今現在は決まっているので、従うべきだと思っています。

なお、病気や老犬などは、獣医の理由書があれば合法的に免除になりますので、獣医さんとよくご相談の上、接種を決められたほうがいいと思います。

また、集団接種は、異様な会場の雰囲気や、犬の体調よしあしにかかわらず接種日が決まっている、普段のかかりつけじゃない獣医さんとは違うなど、ワンちゃんに与えるストレスがより大きいと思うので、避けたほうが無難だと思います。

料金は集団接種も獣医さん接種も基本的に同じはずですので、体調チェックを受けられてからの接種をお勧めします。

ってことで、愛ちゃん、本日接種してきました。

本日の獣医さんはドッグラン横の獣医さんで、愛ちゃんは初めてです。
いつもはご近所獣医さんなのでね。

ここの獣医さんはドッグラン会員は診察料無料なのですが、夜7時までと閉院時間が早く、なかなか普段はいけないのです。

手術の腕前はぴか一なので、外科はここの先生と決めています。

まず、受付をしてから、ドッグランでひとっ走りさせて、患者さんがいなくなる閉院時間ギリギリに突入。

まさに突入って感じですが、3匹とも大喜び、大興奮。

喜んでいるので、注射されても気づかず。

フォルちゃんは相変わらずの、看護婦さん狙い。

愛ちゃんは「落ち着いてますね」と褒められる。

診察も問題なく、体重は26.7キロでした。

もうあんまり増えなくてもいいんじゃないかな?

具合も悪くなさそうで、まずまず、一安心。




PR

あれ? 

愛ちゃん、ちょっと〆たらものすごくお利口になったざんすよ。

この子は頭がいいのだね。
そして性格は強い。

だもんで、その強さ以上に強く出ないと、効かないんだね。

昨日のトレーナーとのレッスン。

脚側は大分こっちを見るようになって来ましたね。

使っているのはチョーク。

スパイクはここで調達 http://boxer.813.magicgarden.jp 。

最近は訓練用具もちょっぴり入荷したそうです。


そして、その後はず~っと待機です。

吠えることはないのですが、時折繋いであるベンチの後ろに行って、いたずらしたりします。

声をかけると、すばやく元の位置にもどり、何もしていない顔をしますよ。まったく。


それでも、かなりこちらの言うこともわかってきており、犬ってすごいね。

車の中で。

リアのドアを開けて、犬達は中、トレーナーと話をしていました。

そのとき、フォルテは、ドアから少し顔を出して、ニコニコしています。

愛咲は・・・。


愛咲はね。


シートの背もたれにのかって(上ですよ、上)、一番上からあたりを警戒。

これ、ボス犬の行動じゃね?

愛ちゃん〆られる 

最初から危ないと思っていたけど、最近ちょっと増長気味の愛咲。
2回ほど、あかりに対して、上から押さえつけて「う~」とやったり、飼い主のそばに愛咲が先にいて、フォルテがやってくると、噛み付くまねをしたりします。

台所で愛ちゃんに「お手」をおやつで教えていたところ、やってきたフォルテに「ガウ」ってやりました。

フォルテもあかりも優しいので、そういうときは静かにその場を離れるのですが、飼い主はそれではすみませんよ。

今日も3回ほど、〆させていただきました。

首根っこつかまれております。
叩くという行為はしません。
ひっくり返したりはします。

車から降りるときも、勝手に降りたので、とっ捕まえて、車の中へやり直し。徹底しないと、危険です。


ドッグランの入り口で、飼い主が入って「よし」というまで、犬は座っている決まりですが(我が家の)今までの愛ちゃんはフラフラすることが多かったのですが、今日は口調を強めてみると、すばやく座りました。


思い出してみると、フォルテも結構厳しくしてた気がします。

呼んで来なければ、リードを投げる、長靴を投げる、追い詰めて〆るなど。
愛ちゃんは、何となく女の子だし、ちょっと手加減してましたね。

そしてドッグランの帰り。
いつもの公園へ往復45分くらいのお散歩。

愛ちゃんはチョークです。

見事に3匹並んで歩きました。

何もなければ、こういう風に歩けるだけでも、ものすごい進歩に間違いはありません。
リードを引っ張る子もなく、本当に楽チンでしたよ。

ってことで、これからはさらに厳しく接しないと、愛ちゃんは危ない犬になって、幸せにはなれません。

いろいろご意見はあるかもしれませんが、私の飼い方は犬は完全に飼い主の支配下で生きるです。

飼い主の許可した範囲で、せいぜい楽しく遊ぶがいいですよ。
家にいるときは、ほとんどかまいません。
犬も四六時中干渉されたくないと思っていると思うし、それは飼い主も同じこと。
なんで、残念ながら、我が家では人とワンコが同じソファーでくつろぐ光景はありません。


もちろん、これは理想で、なかなか思い通りにはいかないけど、負けたら、きっと、ワンコも人も楽しい生活は送れないに違いないと思ってるでやんす。

ってことで、お覚悟めされ、愛ちゃん。




愛りゃんと滑り台 

我が家の3匹は順番に散歩に行くということを、全く理解していない気がする。

フォルテはいつでも、何度でも散歩に行きたい。

一時間以上も散歩したのに、まだ玄関の柱の影に隠れて、家に入ろうとしない。


あかりちゃんは置いてかれるのに慣れていて、何となくあきらめムードが漂う。不憫なやつ。


愛ちゃんにいたっては、フォルテが帰ってくればそれだけでうれしい。
一緒に部屋に入ろうとする。

愛ちゃんの番だってば。

そんな愛ちゃんとやっと散歩に出られた、今日夕方。

愛ちゃんだけだと、ものすごく快適な散歩が出来る。

調子に乗ってちょっとジョギングしたりして。

フォルテの場合だと、ちょっとスピードを出すと、ドビュ~ンっといっちゃうの。

愛ちゃんはとってもいい感じでついてきてくれる。

で、滑り台なんですけど、その前にフォルテと来たときは断固拒否。

先に飼い主が上ると、愛ちゃんは来るだろうと思ったら、やっぱり階段登ってきた。
平気なんだよね、こういうの、この犬。

滑り台のてっぺんで、まてをかけて、リードをはずし、飼い主先にすべる。


下について、「こい」って言ったら。


言ったら。



もと来た階段から降りちゃった。


あんなに急な階段なのに・・・。



転がり落ちたわけじゃなくて、よかった。


結構危ない犬だよな・・・。


何故か大喜び。。。

愛ちゃん・・選別編 

もうあと中2日で競技会なのに、いまいち調子が出ないまま、練習していない飼い主です。

で、ちょっとお尻に火もついてることだし、家で選別の練習。

何ヶ月ぶりかしら?

布、切っちゃったわ。

まあ、自臭&家なんで、フォルちゃんは問題ないとして。

愛ちゃんも久しぶりです。

とにかく、普段はフォルテに押さえ込まれてますけどね、愛ちゃんの持来欲はたいしたもんです。

わたくし、思うんですけど、彼女はおとなしめの、ボクサー初めてですっていう飼い主さんだと手におえなくなるんじゃないかと。

まあ、わたくしもおとなしい飼い主ですけど(ええっ)、なんせB型ですし、犬は犬と思うタイプです。さらに上にはフォルちゃんがいますからね。
体力というか力では圧倒的にフォルちゃんの勝ちですから。

逆だったらちょっと危なかったかも(マジで)。


そんな愛ちゃん、フォルテが選別しているときはつながれてるんですけど。

やりたくてしかたがない。

横に置いた布を必死に手繰り寄せて、ハムハムしだす始末。


フォルが終わって、愛ちゃん。

今日は2枚に挑戦。といっても、誘惑は画鋲で固定してあるので、持って来れません。


まだ臭いで選別するということは理解していないので、一応嗅がせはするものの、台に向かっても手近な布を持ってこようとして持って来れません。

あらら、台ごと持ってこようとしたので、もう一枚の本臭を指してみると、あっという間に理解した様子。

次からはちょっと引っ張ってみて、取れないと、すぐにもう1枚に移って、もって来ます。

これを褒めて褒めて終了です。

なんせテンションがものすごく高いので、こっちも血管が切れそうです(笑)。

この2枚を続けていけば、そのうち、臭いが違うことに気づくはずです。

たぶん。








カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[08/18 メル友探し]
[07/14 童貞]
[07/13 精液]
[07/07 メル友]
[06/03 セフレ]

最新記事

(01/29)
(01/17)
(01/15)
(01/11)
(01/06)

最新トラックバック

プロフィール

HN:
saku
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

Copyright © aisa All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]