忍者ブログ

aisa

フォルテの妹、愛咲の成長記録です。
HOME  >  new  >  現在のページ  >  old
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めてのお仕事 



我が家に来たワンコはお仕事をしなければならない。

人間の子供は、余裕がなくてお手伝いをしつけることが出来なかった(自分がやったほうが早いので)。

一般に、専業主婦の方に育てられた子のほうが、お手伝いは上手だ。

なもんで、ワンコに手伝ってもらうしかない、私。

愛ちゃんも例外ではないのよ。


ってことで、昨日愛ちゃんは初めてお仕事をしました。


どんなお仕事?

はがきを一枚、2階へ持ってあがりました。

それだけ。


でもね、ワンコで、自分ではなんでもくわえるけど、人に指示されてくわえるのは難しいもの。

意欲と聞く気持ちがないと意外と出来ないものなのだ。


意欲は満々の愛ちゃんですからね。

これからもちょっとずつやってもらいますよ。

まあ、持たせろと階段で飼い主の足にしがみつくフォルテもどうかと思うんだが・・。
PR

選別・・2枚編 

1枚の布の持来は相変わらずものすごく意欲的。

いまでこそそうでもないが、初期のフォルテと比べると偉い違いだなあ。
フォルテはトボトボいってたからなあ。

今日は雨なので、本当に久しぶりに家で選別の練習。

まず愛ちゃんを繋留してから、フォルテ。
移行臭だけど、飼い主のなので、バッチリ。

その間、愛ちゃん行きたくて行きたくて、一度首輪のバックルをぶっ壊す騒ぎ。

もう、ちゃんとした金具でなければいけないようです。


次は愛ちゃん。

もう、やる気満々。

まあ、やる気っつても、布を持って来たいだけだけんども。

しかし、ここんとこが一番大事でやんす。


今日は布を2枚にしてみました。

一応1枚は台に画鋲で留めて、小さくして、もう一枚はちょっとジャーキーのにおいを付けてみました。

10秒くらいは待てるので、待てのプレッシャーをかけながら、台に布をセット。

布の臭いをかいでいるかどうかはわからないけど、とりあえず正解を持ってくるってか、留めて小さくしてある方には目もくれず。

今の段階では、正解の布を大きく、目立つようにして、においも強くして、段々鼻を使うことを覚える時期である。

それにしても、フォルテの場合、ジャーキーを包んだ袋を作ったりして、とても布の持来に苦労したけど、愛ちゃんはすんなり。

たぶん、フォルテのやってることを見て、学習しているんだろうなあ。

おもしろいな。

呼び戻し・・・今 



これは先週海へ行ったときの写真です。

ここにはほとんど人は来ないのですが、時々人が通ることがあります。

愛ちゃんは人も犬も好きなので、走っていったら困ると思い、最初はロングリードを付けていました。

フォルテは呼び戻しが出来ます(100%信用できるわけではありませんが。)。あかりは聞こえないふりをすることがありますので、リード付きです。

愛ちゃんですが・・・何度か人や犬が通っても、見てはいても私たちから離れることがなく、呼べばすぐ来るので、リードをはずして、あかりにつけかえました。

こっち。




呼び戻しは絶対でなければ、犬を守れません。

ただ、常にリードをつけているのでは、練習が出来ません。

なので、比較的安全と思われる場所で練習します。

「来い」の意味から。
これはリードを引いて教えますね。

3ヶ月くらいまでの、明るい性格の子なら、とても喜んでくるはずです。

褒める、遊ぶで、飼い主に呼ばれたらきたほうが、いいことがあると教えます。

次はもう少し大きくなって、楽しいときに(他の犬とじゃれあったりして)、飼い主に呼ばれても、意味は解っているのに来ないときがあります。

そのときは、犬がその時やっていることより楽しいことを見せるか(ダンパー博士はシャツの下からぬいぐるみを出せと言います)、こなければひどい目にあうということをわからせるか、どっちかです。


フォルテの場合は、ボールで呼び戻しを教えました。
呼んでも来ないときは、つかつかと歩み寄って、靴をぶつけるのが私流。
あかりは首の後ろをちょっと引っ張ります。

そして、呼んで、首輪をつかんだら、すぐ解放します。

呼ばれていっても、楽しいことは終わらず、一時中断するだけとわからせるためです。

いつでも、どこでも、意識して、用事もないのに、呼び戻しと解放を繰り返します。

反射的に呼ばれたらこちらに来る、となるまで、練習が必要だと思います。そのためには犬をよく見ていて、こちらの声が耳に入らなくなる前に声をかけます。

結構難しくて、気がついたら消えていたってこともあり(反省)。


今の愛ちゃんは、何も持っていなければブリブリやってきます。
ボールなどを持っているときは、足の下をくぐるようにしています。

まだボールを取り上げないように、来てもボールをとられないと教えています。

それと、私はドッグランで、犬達が見てないときに、しょっちゅう隠れます。

飼い主を見ていないと、いなくなるぞと・・・。

フォルテはあわてて探しますが、愛ちゃんは・・・う~む。

あかりちゃんは飼い主を見失うことはありません。

今のところ、こんな感じ?



訓練会 



雨が降っているので、汚れるのは嫌だなあ・・・とは思うものの、愛ちゃんを連れて行かねば大きくなってしまう。


とにかく、成長する前に、たくさんの場所、犬、人に会わせたい。
特に、神奈川静岡ボクサークラブの訓練会は、来ている人はみんなボクサー好き、犬はちゃんと躾をされている、訓練士さんにも会えると、とってもすばらしい、楽しい会なのだ。

信用の出来ない飼い主さんの飼っている犬は信用できないので、とにかく、ちゃんと信用できる飼い主さんの集まりはとっても貴重だ。

この時期に他のワンコに理不尽に攻撃されることは避けなければならず、かつ、大人のワンコにちゃんと扱ってもらって、礼儀を教えてもらわなければならない。

ちゃんと挨拶して、下であることを態度で示せば、ちゃんとした大人はちゃんと扱ってくれる。


今回は、訓練所内を走り回って楽しそうだったし、足元でダウンステイする練習も出来、皆さんにもたくさんかわいがってもらって、本当に楽しそうだった。

坂すべりも穴掘りもできたしね(笑)。


呼び戻しはまだダメだけど。


訓練士さんとも話したが、この時期は、とにかく楽しく遊ぶこと、遊ぶ意欲を高めることが大事だそうだ。

それにしても、ちゃんと教えてもらったはずなのに、なんでチョークチェーンが反対になるんだろう?

2分の1の確立だっしょ?

おかしいなあ?

ちょっとチョーク 

4ヶ月の子供にはまだ早いとは思ったが、どういう反応するのか?と思い、ちょっとチョークを使ってみた。

結果は。


変わらん。

首輪でもチョークでもあんまし変わらんなあ。

平気。

ひっくり返されたって、全然大丈夫。

ふん。

フォルテの日記を読み直してみると、稟性が弱いというより、ないと書いている。

愛咲・・・たぶんものすごく強い。たぶん剛性であると思われる。


変わらんなら今は首輪でいいや。

6ヶ月過ぎたら覚悟しとけ(笑)。

今はとにかく萎縮させないこと(するとも思えんが)、意欲をつけること、楽しく過ごすこと。

後は人間を下に見ないこと。
これについてもそんなに今は問題に感じていないが、感じていないだけでどうかはわからん。

1歳過ぎると、ちょっと試してくることがあるので、そこが勝負時。

今のところ、どこでも触れるし、爪きりなどのケアも問題なく、他人や他犬への攻撃性は全くない。

恐怖からの攻撃は何もない限りでないと思うが、優位性の攻撃が出ないように注意が必要かもしれない。

フォルテが抑えられるかどうか、ちょっと疑問だ。
大人になったら負けるかもね。
まあ、それもよし。

飼い主の方はかなり圧力をかける必要があるかもしれない。
犬の勝手は許さない。

犬に負けたらおしまい。

もちろん、体罰などは一切使ってはいないけれども・・・気力をね。

1匹なら散歩で引っ張ることはないが、群れになると、勝手しだす。
気持ちが大きくなるようだ。

人と犬でははっきり意識や態度が違う。

関係作りはこれからだね。

びびるということを知らない犬ってのも、不思議ってトレーナーと話したよ。

生まれつきだろうなあ・・・。いい性格してるよ(褒めてます)。


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[08/18 メル友探し]
[07/14 童貞]
[07/13 精液]
[07/07 メル友]
[06/03 セフレ]

最新記事

(01/29)
(01/17)
(01/15)
(01/11)
(01/06)

最新トラックバック

プロフィール

HN:
saku
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

Copyright © aisa All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]