忍者ブログ

aisa

フォルテの妹、愛咲の成長記録です。
HOME  >  未選択
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

愛ちゃんの訓練 

金曜、土曜と連続で訓練日。

金曜は選別、土曜は服従と襲撃?です。

愛ちゃんはタグがボールより好き。てか、そういう風に育てた。

もっとボール好きにする必要があるけど・・・まあいいか。

選別はまだまだ持来が出来ていません。

昨日は床に置いた布を持ってくる練習ですが、高いところに置いたタグがほしくて、全然集中しません。

この子は好きなこと、興味があることしかしません。

なので、布におやつを入れてみました。

目が変わりまし
た。


ものすごく真剣に持来します。

しかも、お行儀がよくて、布からおやつを出してくれるのをお座りして待ってます。
布ごと食べちゃう子もいるのですが、愛ちゃんはお育ちがよいので、そんなことはしません(フード盗み食いしても)。

次は布のおやつを入れずに、持ってきたらおやつでもいい感じで持来します。

先ほども書いたように、愛ちゃんは興味がないものにはとてもクールな一面があるので、飼い主テンション上げ上げに必死。

愛ちゃんの訓練が終わると、声、枯れてます。

褒めるタイミング、褒める量、どっちも大切ですね。

ショックへの反応はものすごい鈍いです。


そんな愛ちゃんの鈍さの象徴事件。

ここんとこ、家の片付けをしていて、昔息子が作った1メートルくらいの棒が出てきたんです。

それを愛ちゃんの頭の上にかざして、「愛ちゃんは叩かれたことないから、頭の上で棒振っても平気だよね~」って言ってたら、


ボコ


あ、愛ちゃん、ごめんなさい。手が滑っちゃって。

棒で頭を叩いちゃった(軽くよ)。

愛ちゃんの反応は?


「は?」

終了。

そんな性格が好き。
PR

なんかおかしい 

愛咲の脚側行進ですよ。
首がおかしい。

相変わらずのヘタッピ絵でご説明しますと。

まず、フォルちゃんの脚側はこんな感じなんですが。



普通に頭を上げて、こっちみてるざんしょ。

愛ちゃんもね、こっちは見てるんですけどね。

こんなん。


よくわかんないですけど、目はこっちみてるんですけど、首がね、伸びてない。

亀が甲羅からちょっとだけ首出して、上見ている感じ。

普通にしてればいいのに、脚側になると首が縮む。

伏せは首が伸びる。

なんか、どっかおかしいんだよなあ。

は? 

今日は雨もあって、家の模様替えをやっていまして・・・かえって酷くなった気もするけど。

でね、散歩もご近所をちゃっちゃとやっちゃったので、犬達、元気が残ってまして。

うるさいんですよ。

付いて歩いて邪魔するし。

まず、フォルテがスリッパにあまりにも噛み付いてきて、やめろと言ってもやめないので、ガッツリ叱られまして。

そしたら愛ちゃんが、あかりにガウガウしたので、叱ろうとしたら、手を噛むまねをしたんです。

は?

だ れ  に  む  か  って  

や  って  ん  の?




隠れ場所から引きずり出して、背中を打たないようにちゃんとクッションの上で引っくり返して、ものすごく冷静に、ガッツリ叱りました。

きれいに引っくり返せたなあ(自画自賛。)

昨日もドッグスクールにいた、ガウガウバーニーズに金網越しに喧嘩吹っかけて、飼い主と先生に叱られたし。

フォルちゃん差し置いて、一番先に行くんだから、もう。

まだまだしばらくは愛ちゃんと格闘だね。

負ける気はしないけどさ。

2頭訓練法 

何度も書いてるけど、2頭同時に訓練するのはとても有効だと思う。

愛ちゃんより2ヶ月若い子と、フォルちゃんより数ヶ月年上のシェパを飼っている、フォルちゃんのトレーナー。

やはり2頭訓練すると、動きが違うという。

彼女は個人のトレーナーで、週に3回も栃木まで通って自分の犬の防衛の訓練をしている。フォルちゃんも連れてってって言ってみるけど、お客さんの犬を連れて行くと、自分の犬の訓練代もとられるから嫌なのだそうだ。

まあ、自分の犬だけならとお目こぼししてもらっているわけだ。

そうれはそうと、犬の欲求ということで2頭でやるとずいぶん違う。

愛ちゃんがいなくなって、フォルテがご飯を食べなくなってとても困ったのだが、今はモリモリ食べる。

訓練も愛ちゃんがやっていれば自分もやりたい。

私もトレーナーも考えは同じなのだが、訓練への集中を高めるため、訓練の時しかバリケンから出さない、追及のために、ごはんはあげない、そういう生活を犬に強いるのは好きではない。

そりゃ訓練の時しか遊べないなら、そりゃあ、真剣だわさ。
ご飯が草に撒かれていればそりゃあ、真剣に探すわね。
お腹すいてればね。


でもその犬の残りの時間、というか犬生そのものはどうするのか?ってことですよ。
これはつなぎっぱと同じだわね。

それでなくても10年くらいしか生きられないのに。

野生の生き物は、一日中食べ物を探していることを考えれば、寝ているだけはましか?

よくわからないけど、私は嫌い。

ってことで、昨日の愛ちゃんです。

フォルちゃんとあかりを繋いで、トレーナーが来るまで、愛ちゃんの訓練をしていたんです。

脚側とかね。

車の音で、彼女が来たことは気が付いていたんですが、私たちのところまで結構距離があり、いつのまにか、愛ちゃんと飼い主二人きりの世界に浸ってまして。

顔を上げたらトレーナーが目の前に座っていて、ビックリですよ。


愛ちゃんと私。

飼い主はまあ、しかたがないですけど、愛ちゃんすごくないですか?

なんかね、あまり回りに気をとられないっちゅうかね。


ちょっとタグ遊びもしてもらったんですけど、愛ちゃんは意欲や引きはすごいんですけど、噛みが浅い。

これはボクサー飼いの方で悩んでいる方も結構いるように、がっつり奥歯までってのが難しい。

昨日はちゃんと深くまでかまない限り、タグは渡さないってのをやりました。
まだまだです。

偶然深く噛めて、すぐタグをもらったのに、走っている間に上手に端っこを咥えるって技はすごいなあ。


フォルちゃんと引っ張りっこしていて、一瞬口からはなして「ワン」って吠えて、そのまま咥える早業も持ってる。

なのに、投げたボールはキャッチできない。

器用なんだか不器用なんだか・・。


愛ちゃんの選別は、今は、床に置いたたくさんの布から本臭だけ持ってくるという、どれどれ遊び。

どれを持ってくるかは確実にわかっているのだが、よそに行っちゃうとか、まだまだ持来の部分に問題あり。

持来を強化せねば。

愛ちゃんとの訓練は異常なテンションの飼い主。
とにかく褒めて褒めて。

フォルちゃんにも必要だなあ。

ちなみに・・訓練ということを考えると。


2頭訓練法だろうと、バリケン閉じ込め法だろう、お遊び法だろうと

訓練が上達するなら何でもいいだそうです。
























初公開 

愛ちゃんの訓練風景です。

まだこんなもんです。

伏せで前足(肘部分)が開いてしまうので、矯正中。

ずいぶんピョンピョンしなくなったけど、まだまだするね。




このまましばらくはおやつ継続中。
欲出しも一緒に。

ダンベル、今日はじめて持ったまま座れました。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[08/18 メル友探し]
[07/14 童貞]
[07/13 精液]
[07/07 メル友]
[06/03 セフレ]

最新記事

(01/29)
(01/17)
(01/15)
(01/11)
(01/06)

最新トラックバック

プロフィール

HN:
saku
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

Copyright © aisa All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]