忍者ブログ

aisa

フォルテの妹、愛咲の成長記録です。
HOME  >    >  [PR]  >  未選択  >  2頭訓練法
[53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2頭訓練法 

何度も書いてるけど、2頭同時に訓練するのはとても有効だと思う。

愛ちゃんより2ヶ月若い子と、フォルちゃんより数ヶ月年上のシェパを飼っている、フォルちゃんのトレーナー。

やはり2頭訓練すると、動きが違うという。

彼女は個人のトレーナーで、週に3回も栃木まで通って自分の犬の防衛の訓練をしている。フォルちゃんも連れてってって言ってみるけど、お客さんの犬を連れて行くと、自分の犬の訓練代もとられるから嫌なのだそうだ。

まあ、自分の犬だけならとお目こぼししてもらっているわけだ。

そうれはそうと、犬の欲求ということで2頭でやるとずいぶん違う。

愛ちゃんがいなくなって、フォルテがご飯を食べなくなってとても困ったのだが、今はモリモリ食べる。

訓練も愛ちゃんがやっていれば自分もやりたい。

私もトレーナーも考えは同じなのだが、訓練への集中を高めるため、訓練の時しかバリケンから出さない、追及のために、ごはんはあげない、そういう生活を犬に強いるのは好きではない。

そりゃ訓練の時しか遊べないなら、そりゃあ、真剣だわさ。
ご飯が草に撒かれていればそりゃあ、真剣に探すわね。
お腹すいてればね。


でもその犬の残りの時間、というか犬生そのものはどうするのか?ってことですよ。
これはつなぎっぱと同じだわね。

それでなくても10年くらいしか生きられないのに。

野生の生き物は、一日中食べ物を探していることを考えれば、寝ているだけはましか?

よくわからないけど、私は嫌い。

ってことで、昨日の愛ちゃんです。

フォルちゃんとあかりを繋いで、トレーナーが来るまで、愛ちゃんの訓練をしていたんです。

脚側とかね。

車の音で、彼女が来たことは気が付いていたんですが、私たちのところまで結構距離があり、いつのまにか、愛ちゃんと飼い主二人きりの世界に浸ってまして。

顔を上げたらトレーナーが目の前に座っていて、ビックリですよ。


愛ちゃんと私。

飼い主はまあ、しかたがないですけど、愛ちゃんすごくないですか?

なんかね、あまり回りに気をとられないっちゅうかね。


ちょっとタグ遊びもしてもらったんですけど、愛ちゃんは意欲や引きはすごいんですけど、噛みが浅い。

これはボクサー飼いの方で悩んでいる方も結構いるように、がっつり奥歯までってのが難しい。

昨日はちゃんと深くまでかまない限り、タグは渡さないってのをやりました。
まだまだです。

偶然深く噛めて、すぐタグをもらったのに、走っている間に上手に端っこを咥えるって技はすごいなあ。


フォルちゃんと引っ張りっこしていて、一瞬口からはなして「ワン」って吠えて、そのまま咥える早業も持ってる。

なのに、投げたボールはキャッチできない。

器用なんだか不器用なんだか・・。


愛ちゃんの選別は、今は、床に置いたたくさんの布から本臭だけ持ってくるという、どれどれ遊び。

どれを持ってくるかは確実にわかっているのだが、よそに行っちゃうとか、まだまだ持来の部分に問題あり。

持来を強化せねば。

愛ちゃんとの訓練は異常なテンションの飼い主。
とにかく褒めて褒めて。

フォルちゃんにも必要だなあ。

ちなみに・・訓練ということを考えると。


2頭訓練法だろうと、バリケン閉じ込め法だろう、お遊び法だろうと

訓練が上達するなら何でもいいだそうです。
























PR
≪ は?HOME初公開 ≫

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

2頭訓練法 
効果大ですね!
ダンベルの咥え方で散々悩んだけど
エディーがいれば一目散に真ん中咥えてダッシュです(笑)
ほんと面白い。

愛ちゃん、周りが気にならないって事は
それだけsakuさんに集中してるって事ですよね。
スゴイです☆
エディーママ 2008/12/13(Sat)20:16:26 編集
2頭訓練法 
愛ちゃんが周りが気にならないのはそういう性格だからです。私に集中しているのではなく、私の持っているおやつに集中しているだけです。
この子は「妖怪おかまいなし」っていいますの。
saku 2008/12/14(Sun)00:23:47 編集
2頭訓練法 
太字の部分でなんだか救われたような気がしたのです。
いろいろ考える上で、一筋の光っていうんですか?
そういうのがちょっとだけ見えたような気がします。
気がするだけかもしれません。(笑)
ema 2008/12/14(Sun)15:53:59 編集
2頭訓練法 
うまくいかないのは、工夫が足りないからと思って、いろいろ考えるのが大事かと思います。そして、その引き出しを色々持っていて、教えてくれるのがいいトレーナーだと思います。後は犬の訓練というのは時間がかかるということ、飼い主が理解するのも経験が必要ということですね。たぶん知らないこと一杯あると思います。
でも、やめなければ絶対に進める。
saku 2008/12/14(Sun)17:06:38 編集

TRACKBACK

TrackbackURL:
≪ は?HOME初公開 ≫

カレンダー

10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[08/18 メル友探し]
[07/14 童貞]
[07/13 精液]
[07/07 メル友]
[06/03 セフレ]

最新記事

(01/29)
(01/17)
(01/15)
(01/11)
(01/06)

最新トラックバック

プロフィール

HN:
saku
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

Copyright © aisa All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]